JB64ジムニーにウインチ搭載 ジムニー ウインチマウント ウインチベッド JB64 JB74

以前弊社にて前後バンパーを取り付けさせて頂いたお客様よりウインチを装着したいというご依頼がありましたのでご紹介いたします。

弊社ウインチマウントはJB74ジムニーシエラにボルトオン設計として開発しました。

JB64とJB74ではフレーム先端部の形状が異なり、JB64にボルトオン設計はスペース的にも強度的にも無理があるという判断です。

しかし、フレーム先端部を溶接を伴う加工で作りなおしてあげることにより装着は可能となります。

JB23時代からのことですが、フレーム先端部はメインフレームよりも薄く弱い鉄板で作られています。

恐らく衝突時の衝撃を逃がす狙いだと思います。

ここを潔く切り取り、メインフレームと同じ強度で溶接製作します。

幸いにしてBEAST-Rさんからちょうどよい素材(クラッシュフロントバンパー取付ブラケット JB64用)が販売されてまして、これを溶接することによりJB74と同形状となり強度もJB74純正よりも上がります。

溶接作業時の画像は撮り忘れましたが、溶接が終わってウインチマウントが搭載された図。

ウインチはWARNのVRX45-S。

VRX45シリーズはボルトオン設計ですが、他社製ウインチも取り付け穴を開け直せば搭載可能。

Fバンパーは以前取り付けさせて頂いた物を加工取り付けしました。

元のステー部分を切除、一部カット、再塗装。

ウインチは通常のオンロード走行ではまず使うことはありません。

しかし、単独でオフロード走行してスタックしてしまった時。

仲間がいれば引っ張ってもらえますが、単独時にはそうはいきません。

そんな時に心強い味方となるでしょう。

ジムニーにウインチ搭載をご検討の際はぜひご相談ください。

この度はありがとうございました。

Visited 297 times, 1 visit(s) today

お問い合わせ

ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852
静岡県富士市原田104-8
OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00
毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182
FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。


SCM EXPERIENCE オリジナル・ジムニーカスタムパーツ SHOP

SCM ジムニー カスタムパーツ Shop