開催から1週間が経ってしまいましたが、今年も走ってきました。ジムニースーパーラップ2024!
イベントリポートです。
ご存知ない方にご説明いたしますと、ジムニースーパーラップとはレインボーオートさんがジムニーでオンロードサーキットを走ってみよう!と始めた走行会で、今回がなんと10回目!
弊社は2019年に初参加してから魅力にとりつかれてしまい、今にいたります。
ジムニーでのクロカンやロックはやってみた事はあるものの、それほど熱くならなかった私。
なぜかサーキット走行は熱中してしまいました。
今回はJB32ジムニーシエラとJB74ジムニーシエラの2台出走です。
JB32は大幅リメイクしました。
実は昨年のスーパーラップの直前でクラッシュして応急処置で出場したのですが、Aピラー付近まで歪みが発生していたので完全復旧は断念、オールペンまでして放置していたJA22ボディーと載せ替えました。
エンジンはG13B改ターボチューン。どこかのショップが製作した個体をつるしでそのまま使っていましたが、ボディー載せ替えのためにエキマニまで外してみると問題が発覚しました。
エキマニは歪み盛大に排気漏れ、ターボはアクチェーターにガタがあり常に加給が漏れている状態。
ターボの割に速くないな~と感じていた原因がここでした。
エキマニはパイプを一度切り離して溶接修正、アクチュエーターも直しました。
ついでに
油圧パワステ撤去
エアコン撤去
ヒーター、ブロアモーターも撤去
室内制振コート除去
により軽量化。
ボンネットフードとバックドアのカーボン化も含めて数十キロ単位での軽量化が実現できたと思います。
ターボ周辺の改善により走行フィーリングは激変しました。
JB74はリフトアップ仕様のデモカーをレインボーオート製ダウンサスキットでローダウン。
今回はフロントピポッドのみ強化ブッシュに交換。
フロントのロール軽減を狙います。
エンジン関係はECU書き換えのみの基本ノーマル。
スチールバンパーのため重量はノーマルよりも増。
デフはオープンノーマル。
JB74は私、JB32は若手スタッフがドライブ。
結果。
JB74 私 ベストタイム 58”476。
ようやく1分の壁を切ることができました。
JB32 スタッフS ベストタイム58”563。
初めての車、初めての茂原サーキットでこのタイムは立派!
今後が期待できます。
他の参加者様のご紹介
静岡DARK HORSEさん 今回の1番時計
SOHCエンジン+リーフスプリングという不利と思われる条件なのに速い!
今回はお父さんも茂原初走行。速い!
ショウワガレージさん。
普段はダートレースで使っている車を車高を下げてきました。
タイヤが滑ろうが片輪浮こうが構わず踏み続ける迫力ある走りは感動ものでした。
京都 BEAST-Rさんご一行
こちらも普段はダートを走ってらっしゃる方々
最近はオンロードサーキットにもかなり本気な模様です。
走りはかなり激しく、頭のネジがぶっ飛んでます。
タイムも上位を独占!
なんと北海道から自走参加!ノーマルタービンで54秒台!速い!
JB74 ジムニーシエラ ノーマルエンジンでも1分切り多数!
昨年からパジェロミニも参加OKとなり今年は数台で参加されてました。
主催レインボーオート代表のキャンディー号。
年々進化してすごいことになってます。
その他の参加者の皆様
走行の合い間に撮影させて頂きました。
皆さん車のいじり方や走りに個性があり格好良い!
主催のレインボーオート様、参加された皆様、ありがとうございました!
コメント