続々と内燃機加工からあがってきたエンジン部品たち。
綺麗な切削面。毎度の事ながら昂奮します。
手際よく組み上げていきます。
ストック部品も増えて手狭になってきました。
リフレッシュ作業で入庫のJA22ジムニー。
腰上のみのオーバーホールで納車しましたが、調子は良いがオイルを消費してしまうとのこと。
エンジンを降ろして腰下までフルオーバーホールすることになりました。
分解して測定した結果、3番シリンダーのボア径が規定数値より0.007mm広がってしまっている事が発覚。
オイル消費の原因はピストンリングの固着でしたが、このまま組むのは気持ちが悪いので、先に組んであった別のエンジンと載せ換えることにしました。
それともうひとつのリフレッシュ作業が、下回り防錆の強化。
冬場は融雪剤を撒く道を毎日走るとのことで、下回り全体に特殊なゴム状のコートを吹きます。
オーナーさんの要望で、バンパーやグリルにも吹きました。
なんともいかついルックスに仕上がりました。
このジムニーのオーナーさん、今度写真集が出るそうです。
instaglam ID phantastic420
よろしければ覗いてみてください。
オーダー製作 裾野O様
塗装より先にエンジンを載せ換えます。
その次が、オーダー製作 JA11パノラミックルーフ 千葉県N様
走行距離は18万キロ。
降ろしたエンジンは特に不具合もなく絶好調でした。
メンテナンスが良ければこの距離でも問題ないという、良い事例ですね。
中がどのような状態か気になるところです。
これからフルOHされたエンジンに載せ換えます。
車検で入庫。三島市U様
いつも綺麗に維持されていて、オーナーさんのこの車に対する愛を感じます。
ありがとうございます。
コメント