ハイエース特装納車、グランビアアンビュランス キャンパー製作

ジムニー専門店SCM CEOブログ・ジムニー新車カスタム | ハイエース特装納車、グランビアアンビュランス キャンパー製作 国産車

4/4、千葉県I様 ハイエース特装ロングキャンパー4WD ご成約、納車となりました。

DSC04178_R

DSC03886_R

DSC03854_R

DSC03925_R

DSC03985_R

この車は、リンエイ架装のトランポレイアウト。

サーフィンなどにとても使い勝手が良いレイアウト、大きさ。

外観は当店でカスタマイズしました。

あえての黒バンパー、一歩間違うとただのバンDXに見えそうなところを

ガラスのグリーンテイントでカバー。

ウィールもブラックにペイントし、タイヤはBFグッドリッチのオールテレーン。

 

新オーナーさんは、やはりサーファーさんでした。

海まで約5分!というとても羨ましい場所にお住まいで。

いつかは私も、千葉方面に遠征してみたくなりました。

ありがとうございました!

 

 

さて、日本広し、中古車屋さんの数は星の数ほどといえども、

日産とトヨタ両方の救急車ベース車輌をストックしている車屋は、恐らく無いのではないでしょうか。

グランビア アンビュランス

DSC03806_R

エルグランド ジャンボタクシー(パラメディックと共通ボディー)

IMGP1979_R

2台共にキモかっこいい。

商用特装車フェチにはたまりません。

といっても、一般人には全く理解されません(笑)

なぜこんな車を仕入れたかというのには理由がありまして。

ジムニー専門店以外の道を模索するSCM、やりたい事の1つがキャンパー屋さんなのです。

かといってありきたりなベースでは面白くないので、こんな車を仕入れてきてしまう訳なのです。

しかしただ単に珍しいというだけでこの2台を選んだのではなく、ちゃんとした理由があります。

 

ハイパワー、大排気量のエンジンを搭載

キャンピングカーの使用目的は、1部例外を除きそのほとんどはレジャー、遊びでしょう。

目的地までのドライブは、快適に楽しみたいものです。

よって、重い架装に非力なエンジンを搭載するキャブオーバートラックベースのキャブコンは、私的にはナシです。

救急車は患者を迅速に運ぶという任務がある為、ハイスペックなエンジンが必要なのですね。

ちなみに先代100系ハイエースのハイメディックは、市販車では設定のない1UZ(4リッターV8)を搭載したりしていました。

 

広い室内空間

移動しながら応急処置をするためにストレッチされた室内空間は、

キャンピング架装をするのにピッタリです。

 

乗用車的なドライビングポジション

この2台はCOE(キャブオーバーエンジン シートの下にエンジンがあるタイプ)ではなく、

ボンネットがあるセミキャブタイプです。

これは、

自然なドライビングポジション

エンジン騒音が室内に響かない

という利点があります。

 

非日常的なルックス

いかにもニコイチ感が強い独特のファニーなルックスは、マニア心をくすぐります。

 

と、こんな理由で仕入れてあった2台ですが、

なかなか忙しくて手をつけられずにいました。

このままだと朽ちていきそうなので、グランビアから製作はじめてます。

ここで気になったのが、グランビアの型式。

グランビア救急車4WDの型式はVCH38Sのはずですが、

この車はVCH28S。

恐らくその違いは、4WSの有無。

高規格救急車ではなく、いわゆる2B型救急車のベースなのでしょう。

ちなみにグランドハイエースのキャンパー架装ベースの特装ロングは、VCH28Kとなります。

 

元々の室内はこんな感じです。

IMG_6628_R

IMG_6653_R

救急車ベースですが救急車として使われていた訳ではないので、当然救急装備はありません。

ビニールの質素なシートが装着されています。

これらを外してドンガラにします。

シートが欲しいだけで買ってきた部品取り用のグランドハイエース

DSC03690_R

車検が1年半ほど残っていましたが、潔く抹消。

必要な部品を外して、解体屋さんにサヨウナラ。

DSC03687_R

これらをグランビアに移植していきます。

ダッシュ総移植まではしないものの、下半分はグラハイ仕様に。

フロアカーペットもビニールからグラハイ用にチェンジ。

DSC03720_R

Fシート移植完了の図。ドア内張りもこれから変えます。

DSC03797_R

難問が、リヤシート。

フロアに貼られていたベニア板をバリバリ剥がし、念入りに位置決めをしてシートレールを溶接。

残った材木が溶接の熱で燃えて大変でした。

DSC03719_R

グラハイから外したリヤカーペットは、外れた状態で先にクリーニング。

DSC03718_R

カーペット装着の図

DSC03722_R

グランドハイエースは純正でこれだけの厚さの遮音材が入ってます。

これを使わない手はありません。

DSC03723_R

リヤシート装着完了。

DSC03802_R

キャンピングカーのリヤシートといえばFASPシートが定番ですが、私はあまり好きではありません。

ベットと兼用するキャンパー要件を満たすためには仕方ないのかもしれませんが、

平らすぎて座り心地があまりよくなく、反転などの操作が意外と面倒。

このグラハイ純正シートは座り心地もよく、分割で回転しテーブルにもなりとても便利だと思います。

DSC03799_R

あとは後部スペースをどうするか。

DSC03800_R

予定では、

ベット

ヒーターの熱を利用する温水シャワーシステム

簡易コンロ

冷蔵庫

を装着予定。

ちなみに換気扇は元々純正で装備されています。

ガソリン車のくせに並列2バッテリー、電源の取り出し口は余裕があり心配いりません。

DSC03721_R

DSC03811_R

サッキントウとかテアライとかキュウインキとかFAXとかモーターサイレンとか…

市販車ではありえないヒューズBOXの表示(笑)

 

だれかオーナーになりたい人いませんか?

ここから先はお好みでオーダー製作しますよ。

オーダー入らなければ、完全自分好みで作っちゃいますので悪しからず。

なんだか作っていたらワクワクしてきて、自分で乗りたくなってきちゃいました。

 

ちなみに、そこまで変態ではないキャンピングカーもあります。

DSC03655

グランドハイエース特装ロング4WD

こちらも四露死苦!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ
ジムニー専門店  SCM EXPERIENCE (SCM エクスペリエンス)

〒417-0852
静岡県富士市原田104-8

OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00
毎週月曜日・祝日・第一・第三火曜定休日

TEL: 0545-32-6182

FAX: 非公開

※ 業務多忙につき、留守にする場合がございますので、ご来店の際には事前にご連絡いただけると幸いです。

※ お問い合わせにつきましては、弊社でのオーダー製作依頼・メンテナンス等をご検討のお客様のみに限らせていただきます。

ノーマルからスタイリッシュへ:ジムニー JB64W・JB74W の魅力を最大限に引き出すSCMのカスタマイズ

弊社はスズキ自販と商取引契約を結んでおり、新車の販売、および新車をカスタムして納車する、「ジムニー 新車コンプリート製作」および、「お持ち込みジムニー車輌・中古車オーダーカスタム製作」を承っております。

新車のご予約は当店にお任せください。

グーネット 在庫状況
ジムニー カスタム専門店 SCM EXPERIENCE オリジナルカスタムパーツ
国産車海と波
合同会社 SCMをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました